森まりお日記

感じて、学んだこと

減量に成功

R4A729:

4.5kg減

4月から6ヶ月でかなり体重を減らすことができた。体脂肪率は5.2%減で、ほぼ脂肪のみを落とすことができた。

やったことは、以下の通り。

  • 最小2分〜最大15分程度の筋トレ動画を見ながらのトレーニン
  • レーニングをした日は1000円チケットゲット、日用品以外の欲しいものは金額に応じてチケット消費を必須とするいうルール作り
  • ストレッチ
  • ピクミンブルームをしながらウォーキング
  • あすけんで食事レコーディング
  • みんチャレでの体重報告

かなり効果的だったのはチケットルールとみんチャレを利用することだ。

チケットルールがあると、欲しいものがある時にまず1番にトレーニングをしようと思えるので、トレーニング自体にモチベーションが下がった時でも取り組む仕組みができて、継続につながった。

みんチャレは、「周りの人がみんなやってるから、私だけが足を引っ張ることはできない」という気持ちにさせてくれた時もあるし、ルーティンになってからは、自分の体重傾向の振り返りやアウトプットする場としても機能した。

減量にある程度成功したので、次に取り組むべきは、ゴルフに活かせる筋肉をつけることと、水着になっても格好いい身体作りだ。

あすけんの筋トレルームにも入ったので、チケットルールと合わせて取り組み、継続させていきたい。

来年の夏が楽しみだ!

 

では、また明日。