森まりお日記

感じて、学んだこと

サラダのドレッシング

R4A401:

自作はドキドキする

最近はよく生野菜を使ったサラダを食べるようにしている。

ドレッシングは基本的には市販の出来上がったものを使っているが、最近は塩昆布の塩味だけでシンプルに食べるのも好きだ。

先日全粒粉パンのラスクをワインのつまみの材料費にしようと思って買ったので、サラダにクルトン的な感じで使ってみたのだが、一気に洋風感が出てしまい、和風のドレッシングしか出来合いのものはなかったので悩んだ。

そこで、金ゴマドレッシング(豚しゃぶなどにも使えるもの)にオリーブオイルを振りかけることを思いつき、もしかしたら激マズになるかも…と心配だったが実行してみると、なんともマッチして美味しかった。洋風な雰囲気が出て、ラスクも馴染んでいた。

後から、Googleでゴマドレッシングとオリーブオイルと入力して検索してみると、ゴマとオリーブオイルを使ったドレッシングのレシピなどがヒットして、既に料理として成り立っていることを知って安心した。

挑戦することで、新しい世界が開けた気がして嬉しかった。ほんの少しの世界だけど。

アンチエイジング(抗酸化作用)や便秘対策になるサラダを、積極的に食べられるように今後も工夫していこうと思う。

 

では、また明日。