森まりお日記

感じて、学んだこと

生命保険の損切り

R4N727:

保険から投資へ。

ドル建ての終身生命保険の解約手続きをやっと行った。

保険は要らないと気付いてから、医療保険がん保険を解約するのにも時間がかかったが、投資目的で行っていたドル建て生命保険を解約するのに更に1年かかった。

低解約返戻特約をつけていたのも、踏ん切りがつかなかった理由のひとつでもある。

低解約返戻特約とは、払い切らないと返戻金が少ない特約だ。

ドル建てだったので、最近の円安が原因で保険料が高くなり、今回思い切って解約に至った。

もっと早く解約して、そのお金を積み立てNISAに突っ込めば良かったのだけど。

思い立ったその日が1番早い日ではあるので、過去は振り返らず、前だけ見ていきたい。

「みんチャレ」と「あすけん」は偉大。

みんチャレのダイエットチームに入ったのが今年の6月4日だが、そこから2ヶ月弱で2.5kgの減量に成功している。

毎日の体重報告がかなり自分にストッパーをかけてくれているように感じる。

また、併せてあすけんで摂取カロリーと栄養管理も行っている。

貯金もまずは支出を減らすのと同じように、ダイエットも摂取カロリーを管理することが大前提である。

そのためのツールとしてあすけんはかなり優秀。

この2つでダイエットのモチベーションと摂取カロリーの管理をしつつ、筋トレを習慣化できたら最強だ。

みんチャレのボディメイクチームなどに入ることも検討しよう。

 

では、また明日。