森まりお日記

感じて、学んだこと

1ヶ月ぶりのお酒

6月末からお酒断ちをしていた。

1ヶ月半弱が経ち、色々事情があって飲みの誘いに断り辛くなっていたので、久々に飲むことになった。昼飲みだったので、まだ夜よりはいいかと思ったのもある。

1杯目は中華屋さんの生ビールだ。

飲む前はどうなっちゃうんだろう…と初めてお酒を飲む時のようなドキドキ感があったが、意外と何の感動も起こらなかった。「あれ、こんなもんか」と口に出してしまった。

半分くらい飲み進めた頃に、頭がふわふわしてきて、何となく気分が高揚し、楽しくなってきた。

それはサウナでととのっている時の浮遊感と似ていた。

飲み物を飲むだけで、こんなに楽しく幸せになれるんだから、多くの人がやめられないはずだと実感した。

生を2杯、2軒目でクラフトビールを2杯飲んだ。酔っ払ってはいなかったが、家に帰ったら疲労感で何もできなかった。気休めだが、ヘパリーゼを服用した。

サウナと決定的に違うのが、お酒は体に深刻なダメージを与えるところだ。

やっぱりお酒は控えよう。付き合いだったとしても、1ヶ月に1回程度で十分だ。