森まりお日記

感じて、学んだこと

大切にすること

R5F721:

大切に想うとはどういうことなのか

大切にしたいと想う人ができて、すれ違いや価値観の違いも話をして乗り越えてきた。我慢はしないが妥協もする。そういうバランスでなんとかやってきている。

相手に寂しい思いをさせてしまったり、心配をかけることもある。相手からは「もっと自分を大切にして欲しい。自分を大切にしないということは、あなたを大切に想う私を大切にしてないってことだよ。」と言われた。

自分は元来自己中心的であり、献身的な面もあるのだが、それはその時目の前にいる人に限ってだった。

目の前にあるものや人を優先するので、バックグラウンドにある物事は思考の外だし、ふとした約束なども忘れがち。

こんな自分が、誰かを愛する(ずっと大切にし続ける)ことは可能なんだろうかと不安だ。

大切にしたいと頭で思っていても、行動が伴わなければ意味がない。かといって、意志の力だけでは対応できない部分が確実に出てきている。

そこで、仕組みづくりである程度カバー出来るのでは…と思いついた。

連絡を忘れないようにリマインドしておくとか、お酒を飲む時は酔いすぎないように水を飲むアラームをかけて対策を取るとか、相手のことを想う時間すらも予めスケジュールに組み込んでもいいかもしれない。

一緒に居て幸せだと感じる人と、これから先もずっと一緒に居たいと思うし、自分と居て幸せだと感じて欲しい。

そのためには、愛する習慣というのを身につけていく必要があるのだと思う。