森まりお日記

感じて、学んだこと

不安

久々に不安な気分の朝を迎えた。

久々過ぎて、今まで不安をどんなふうに対処していたか忘れてしまい、何かメモに残していなかったかスマホを見ていたが見つからなかった。

YouTube臨床心理士さんが不安について語っている動画を見て、「不安は現実ではない」という文章を読んでようやく安心した。

今ベッドにいる時は安全なわけで、不安なのは過去の嫌な出来事をひっぱりだしてきているだけ。

未来のことは起こらないとわからないのだから。

とりあえずやるべき事をA4のルーズリーフに書き留めて、いつもの朝のルーチンに戻った。

気持ちは完全に穏やかだったわけではないが、朝一よりはマシになっていた。

不安や寂しさは何もしていない時に湧き起こる。

楽しみを思い出したり、作ったりして、隙間を埋めていこうと思う。

そういえば、今まで暇があれば読んでいたマンガを読み切ってしまっていた。そういう手に取りやすい楽しみを常に持っておくのも大事なのかもしれない。