森まりお日記

感じて、学んだこと

落ち込んだ気分も暇でなければすぐ消える

R4H225:

昨晩からの睡眠の質が悪かった。

眠りについてから3時間程で中途覚醒してしまったのは、明らかにお酒が原因だとわかっている。

最近メラトニン3mgのサプリを購入して、お酒を飲んだ時や、夜更かしした時(普段は22-23時に就寝している)に飲んでみていた。

あまり睡眠の質は変化してないように感じていたが、飲んでいる時は中途覚醒はなかったように思うので、今回飲み忘れたことにより、その効果は出ていたことがわかった。

もう少しサプリを飲んだ時の記録をつけて検証していきたいけれど…。

煮あなごの天ぷらに感動。

今日は仕事でお昼ご飯くらいしか楽しみがないので、外食することに。

ラーメンか和食(ちょっと高級)かで悩んで、ラーメンの方に向かうと数名並んでいたので和食にした。

贅沢して、定食についてくるお魚の一品を煮あなごの天ぷらにしてみた。

普段あなごにはあまり惹かれないので、なんで選んだのか自分でも不思議だったけれど、これがベストチョイスだったと謎の自信を持って言える。

きっと煮あなごが呼んでいたのだ。

衣はサクッ!としていて、しっかり煮てある甘いお味のあなごがとろとろなので、サク!じゅわぁ〜と旨味が広がってお口の中が幸せになった。

他のお店でも煮あなごの天ぷらがあったら食べてみたい。

嫌な気持ちよ、さようなら

ちょっとしたことがきっかけで、見たくもないのにパートナーの隠し事(なんてないのかもしれないけど)を探してしまった。

深層心理的には新しい出会いを探したいというような、現状を変えたい気持ちがあるのかもしれない…。

それはともかく、知らなくても良いことを知ってしまい、少し嫌な気分になってしまったのだが、本を読んだり、気になるニュースを見ているうちにどうでも良くなった。

もやもやといつまでも考えてしまうのは、結局暇だからだと思う。

悩みに対して問題解決できる方法があるなら即起こすべきで、どうにもならないならくよくよ考えるのはやめて、別の行動を起こせばメンタルが削られずに済む。

悩んだ時にやることリストでも作っておけばいいかもしれない。

 

では、また明日。