森まりお日記

感じて、学んだこと

チャレンジ

R4H135:

blenderいじり。

前回はYoutubeの解説を見ながら椅子と机を作った。

morimarieo.hatenablog.com

次はマイキャラクターを作ってみようと思ったが、知識も経験も足りなすぎるので、また動画を見ながら作ろうと思い、鳥のキャラクターを作っている。


www.youtube.com

動画を見ながらだと、なんだか難しそうなこともなんとなくできちゃうので助かるが、同じ挙動にならなかった時にその原因を探すのが結構大変で、独学より誰かそばで教えてもらえる環境の方が良いだろうなと感じる。

自分の場合は細切れの時間で少しずつしか進められない状況なので贅沢は言えない。

何度も5秒戻ししたり、低速にしながら進めている。

新しいことに取り組むことにはストレスもあるが、没頭できるものがあるということは幸せなことだし、困難に立ち向かうことにより脳の劣化対策にもなっていると前向きに捉えている。

今日は完成できなかったので、次に時間が取れた時に仕上げたい。

 

今後は一生虫歯になりたくない。

1年くらい歯医者に行くのを後回しにしてしまい、結果奥歯が虫歯になってしまった。

結構広がっているらしいので、保険診療では銀歯になってしまうとのこと。

銀歯は絶対に嫌だったので、渋々ジルコニア・インレーで詰めることを決断した。

歯磨き、フロス、定期的なクリニックでのお掃除をやっていればこんなに高くつくこともなかったのだが、過去の自分にはそれができなかったのだから仕方ない。

不思議と後悔や悲しい気持ちはなく、自分で自分を許してあげられている感覚がある。

今は歯磨きとフロスを習慣化できているから、未来には大きな出費は無いと思えるからなのかもしれない。

 

では、また明日。