森まりお日記

感じて、学んだこと

「1人で大丈夫」になりたい

R4A629:

気持ちの舵取り

森まりおというキャラクターを男にも女にもしたくないと思っていた。

なので出来るだけ、性別がわかる情報は避けようとしていたが、書きたいことが書けなくなるのでやめようと思う。

私は体は女性で、性自認も女性、性的指向はあえて言うと男女など問わずだが、過去のトラウマが原因なのか、女性に対して恐怖心を感じることが多く、男性的な方が安心する。

 

そして、何が書きたかったかと言うと、生理周期に伴うメンタル不調についてだ。

そもそも、メンタルが弱いのは生理は関係なく、自分の性質ではないかと思い始めてきているが、やはり生理周期に伴う不調は70%くらいの確率で毎月感じている。

悲しみや苛立ち、不安が襲ってきて、いてもたってもいられなくなることがあり、1人で耐え続けることができないのが嫌だ。

誰かに聞いてもらわないと気持ちを落ち着けられなかったり、解決できないのが情けない。

 

最近は2年前頃に比べて不調は減ったし、ポジティブなパートナーに倣ってポジティブシンキングを心がけ、板についてきた。瞑想を行ったり、日々の筋トレやストレッチ、栄養にも気にかけている。

だけどネガティブな感情が生まれた時に、さらに過去のネガティブな思い出を思い返して、さらにうつになることもよくある。私の思考の癖がまだ根強く残っているのだと思う。

嫌なことがあった時は、未来の楽しい計画を立てたり、ポジティブな過去を思い返したい。周りに振り回されず、自分の時間を機嫌よく過ごしたい。

世界は全て思い通りなのだから、ハッピーな世界にして行きたい。

 

では、また明日。