森まりお日記

感じて、学んだこと

新型コロナウイルス感染症にかかった

R4A219:

1週間前の今日(発症日)

夜、寝つきが悪いほどに喉がひりひりして、異常を感じた。

朝行った抗原検査では陰性だったので、まだこの時はコロナではないだろうと思っていた。

でも普通の風邪では喉が腫れたりはしても、ひりひりチクチクはしたことがなかったので、もうこの時すでにオミクロン株特有の症状が出ていたのである。

発症後1日目

この日はなんと、昼間に仕事で打ち合わせがあったので出かけなければならなかった。

抗原検査は陰性だったが、喉もひりひりするし、なんとなくだるい。だけど打ち合わせは前々から調整していたから休まないほうが良いなと思って参加。

この時たくさんの人に出会ったし、マスクを外して喋ったし、一緒に行ったメンバーとランチもしてお酒も飲んだ。

帰りはだるくてだるくて、お酒のせいかと思ったけど、異常にだるかった。

体熱感もはっきりと感じたので、熱を測ると38度近くだった。

夜は誰にも会わないように、自主隔離をして様子を見ていたが、結局38.9度まで発熱して、コロナを確信しつつ、抗原検査が陰性だったことから一縷の希望もまだ抱いていた。

コロナだった場合仕事に支障が出るので、発熱して大変ではあったが、自宅療養中の計画を同僚と練った。完璧な作戦が出来上がったので、もう心配することはなかった。

発症後2日目

うちは二人暮らしだが1DKのため、私はダイニングキッチン側で過ごしていた。

本当に涼しくなった頃でよかった。こちらには冷房がついていないのである。

窓を常に開けっぱなしにして、サーキュレーターで風を窓側に送り、換気扇を回し続けた。

ダイニングキッチンには当然ながらベッドはないので、キャンプ用のコットを置き、普段使ってる枕とタオルケットで過ごした。

喉のひりひり感はマシになったものの、気を抜くと寒気がして、外気温30度近くなのに、薄めのニットを着て毛布にくるまって過ごす時もあった。

解熱剤を飲むと楽になり、切れると寒気がするの繰り返しだった。

発症後3日目

この日、やっと抗原検査で陽性が出た。今まで陰性だったのがおかしいってくらいの症状だったので、少しホッとした。

同居人には申し訳ないが、早めの隔離生活を送っていたことだけが幸いだ。常に最悪の事態を考えて行動しておくのは、とても大事なことであると身に染みて思った。

マシになった喉のヒリヒリが、次は喉全体が腫れたような感じに症状が変化し、物を飲み込むときに物凄く痛みを感じる様になった。

時々鼻水もでてくるようになった。

電話診療で確定診断してもらい、保健所からSMSで連絡が来るようになった。

食料品をwebで申請し、薬は薬局の人が届けてくれた。全く家から出る必要がなくて助かった。

コットの上にほぼ24時間居て、耐久性が心配になってきた。あと腰が痛かった。

悩んだ末、インフレーションマットを購入することに決め、Amazonでポチリ。2日後に届くのが楽しみだ。

発症後4日目

朝起きて、頭痛がひどい。ぐあんぐあんする。咽頭痛も続いている。

この頭痛が、コロナのせいなのか、寝たきりのせいなのかわからなかったので、洗濯をしたりストレッチなどをしてみたが、変わらず。

解熱剤を飲まないと38度台になることもわかり、やはり頭痛は発熱のせいだった。

処方された薬はカロナールとトラネキサム酸だったが、カロナールアセトアミノフェン500mgのものだったので、ものすごく効きが良かった。

普段使っているのはタイレノールで、アセトアミノフェンは300㎎。

500㎎のものを普段から使いたいが、市販では売ってないのかもしれない。今度探してみよう。

咳がよく出るようになった。喉が敏感になっている感じで、喋ったり、ちょっとの刺激で「ゴホッ!ゲホッ!!ゲホゲホッ!」みたいな連続する咳が出た。

食欲がないわけでは無かったが、寝てる時間が多くてあんまり食べていなかったので体重が1kg減っていた。

発症後5日目

頭痛は消え去り、解熱剤を飲まずに平熱に落ち着いた。のどの痛みは軽ーく左側に残っているくらいで違和感程度。

鼻が少し乾燥している気がして、詰まっているような感覚が残った。

ベランダを掃除して窓を拭いた。部屋から眺める景色が一段と綺麗になり、気分がさっぱりした。

インフレーションマットが届き、食料も届いた。

この日は十五夜だったが、うちの家のベランダからは月は見ることが不可能だった。外出もできないので、悲しかったが、兄弟がおもちがお月見仕様になった雪見だいふくを買ってきてくれた。癒された。

映画を観たり、雑誌をよんだり、Youtubeを観てあっという間に一日が過ぎた。

発症後6日目

時々咳が出るくらいで、ほぼ症状消失。

普段しないところの掃除をしたり、肉じゃがをつくったり、手間をかけてだし巻き卵を作ったりと、「時間がある」ということを楽しんだ。

夜は間接照明をつけ、焚火の動画をiPadで流し、ヘリノックスのチェアワンに座って家キャンを満喫。

私はいつまでも引きこもり生活を送る才能があると思った。

長めの筋トレ動画を2つやった。

発症後7日目

症状消失してから24時間が経ったので、買い物に行けるようになった。

スーパーでキリンラガーの500ml缶を購入して、ベランダで飲んだ。至福。

チリビーンズを作り、チーズをかけてチポトレを振りかけてオーブン焼きにして食べた。最高。

お昼寝をしたのち、やろうと思ってずっとやっていなかった積立NISAの増額を実施。

筋トレをして、お風呂。なんて健康的。

夜はもう2週間近く会えていないパートナーとオンライン飲み。

今日の23:59までが自宅療養期間だったので、当初は00:00になったら会おうかと話をしていた。

しかし、この日の抗原検査がうっすら陽性だったことと、やはり10日くらい経たないと感染させてしまう確率も残っている状態だという記事を見たのでやめておいた。

焚火動画を流し、間接照明をつけ、ウイスキーロックを片手にチェアワンに座って会話を楽しんだ。

カップル 質問」でググったら、色々面白い質問がでてきたのでかいつまんで行ってみた。

普段の会話で聞きづらい質問や、引き出しにくい本音なども確認することができるし、コミュニケーションツールはいくつかあった方が絶対面白い。

こころかるたというボードゲーム的なツールは持っているが、他にも何か良いのがないか探してみたい。

療養終了後1日目

清々しい朝。隔離モードの部屋を片付け、いつも通りの家の状態に。

抗原検査も陰性。これで堂々と外に出れる。

まだ後遺症的なものは出てきていないが、後々発症する可能性もあるので気を付けたい。

発症後に打ち合わせした人や、同居人にも同僚にもうつさず過ごせて良かった。

どうやらオミクロン株は発症後3日目あたりで感染力が最大になるようだ。抗原検査も3日目でようやく陽性になったのはそのためだろう。

医療費がかからず、薬も食料も届けてくれて本当にありがたかった。

治ってみると、苦しかった症状も思い出せず、夢の中の出来事だったかのようだ。

療養生活が終わってしまったことに少し哀愁を覚えてしまうのは、引きこもっている間に季節が夏から秋に変わっていったことも関係しているかもしれない。

さて、ゴルフの練習と仕事に励むぞ。

 

では、また明日。