森まりお日記

感じて、学んだこと

反対側の道

職場の最寄り道を降りたら、いつも進行方向右側の歩道を歩いていた。

職場はベッドタウンにあるので、朝は逆方向に進む人(そこから街方面へ出勤する人)と多くすれ違う。

そうすると車道にはみ出して進まなきゃ行けなかったり、人が邪魔でペースを落として歩くこともしばしばあった。

ある日、最寄り駅を降りてカフェでモーニングセットをテイクアウトしてから職場に向かった。いつも進む道の左側を歩いた。なんだか景色が違う。人が全然歩いて来ないので、快適だったのだ。

普段と違うことをすると、違うイベント(体験)が起きる。

良いことばかりじゃないだろうけど、そういった気づきが私の人生に彩りを与え、幸せな気分にさせてくれる。

そんなことを感じられた、ひとときだった。