森まりお日記

感じて、学んだこと

レチノール 夜できないなら 昼にやる

R4H216:

若さを維持したいが時間がない。

そういう言い訳をして、老化に抗うのをやめてしまうと、きっと10年後には後悔するだろう。

もともと肌が綺麗な人種ではないし、学生時代はニキビだらけだった。

髪の毛も癖毛でバサバサしているので、アイドルのようなサラサラな髪に憧れる。

そんなこんなで、昔から老けて見られることが多かった。

歳をとるにつれてやっと相応に追いついたかな…と思っていた時には、シワやシミ、毛穴が目立ってきて、アンチエイジングに力を入れないといけなくなった。

色々本を読み、レチノールが肌のアンチエイジングに効くという情報を得て使ってみている。

使い方が少々面倒なので、いつも億劫になってしまうし、夜は出かけたり、仕事でバタバタしてしまうので時間がないから今度やろう…と先送りしがちだ。

そこでハッと気づいた。夜時間がないなら昼にやればいいじゃないか、と。

ただし、レチノールを使った肌は敏感になりやすいので、日焼け対策は万全に行わなければならない。

ただ紫外線は肌の老化を促進してしまうので、結局レチノールを使わなくても同じように対策をする必要がある。

習慣化するためにタイミングを設定することも大事だが、タイミングを決めたせいでなかなかできないこともある。

そういう時は柔軟な発想で、より継続できるように工夫しなければと、よい気づきになった。

 

では、また明日。