森まりお日記

感じて、学んだこと

嫌なこともやってみる

R4H416:

強制も時には必要。

今日は兄弟の勧めでブログのグループに入る作業をした。

なんでも、グループに入るとPV数が上がるそうだ。

自分はPV数をあげよう!というモチベーションは低かったが、お勧めしてくれるのであればやってみてもいいかな…と思った。

自分の考えや慣れている物事などの安全圏から一歩外に出たところに、何か発見や出会いがあると思う。

今回の行動も何かいいことに繋がるかもしれない。

お金のこと。

よく他の人のチケットを一緒にとったり、宿泊先の代金を予約時にクレカで先払いしたりする。

そうすると、後から現金などで精算してもらうことになる。

この精算のタイミングを自分から言い出しづらくて困ることがある。

時々もらい損ねて、後々請求することになるのだが、なんとも気まづい。

できれば会った時にすぐ支払うか、「後で渡すね」など声をかけてもらいたい。

そうでないといつまで経ってもモヤモヤした気持ちになるからだ。

もっと言えば、LINEpayやpaypayなどで会うまでに精算できれば最高なのだけど、なかなか万人には普及していないのが現状だ。

会ってすぐに「先にお支払いするね。チケット取ってくれてありがとう」と感謝も伝えてくれた友人がいて、すごくスマートだなと感じたので、自分はそうしようと思う。

ただ、いつまでも受け身でいるのも良くないかもしれない。

チケットを取ったと連絡する際に、「○○円用意しておいてね。」と伝えておくとか、会った時にすぐ「先に精算しても良いかな」と声掛けをしても良いだろう。

なんにせよ、嫌な思いが最短になるように行動していきたい。

 

では、また明日。