森まりお日記

感じて、学んだこと

無駄な時間と家事の時間

R4H516:

だらだらした時間の必要性。

自分にとって、何にもしないでベッドでだらだらする時間が必要だと気付いたのは最近のことだ。

時間があったら何か予定を詰め込もうとしがちだったが、その後必ずメンタルがおかしくなり、気力がなくなることになる。

なので疲労感がでたり、少し気分が落ち込んだ時には早めに休息を取るようにしている。

最初はその何もしない時間に対して焦りを感じたこともあったが、この時間があるから次に行動することができるのだとわかってからは少しマシになった。

家事の時間の必要性。

ただ、無駄な時間を過ごしすぎていると、家事が疎かになるので注意が必要だと感じ始めた。

掃除、整理整頓、洗濯、クリーニングなど、特に季節の変わり目には衣替えがあるので忙しくなる。

最近、久しく靴を洗っていないし、靴のメンテナンスをする時間も取りたい。

何もしない時間の設定と共に、家事をする時間の設定もしなければならないなと思う。

空いた時間にすぐに別の仕事や予定を入れ込んでしまうので、予定表に追加するなど見える化するのが大事である。

 

では、また明日。