森まりお日記

感じて、学んだこと

つらい日

R4H026:

暑い、つらい、後悔。

行列に並んで待つのは好きじゃない。

いつもは人の多い土日に出かけるのは避けるし、行列のできてる店には入らない。

だけど、今日は美味しいものが食べたくて、他の店で妥協することができず並んでしまった。

そして後悔した。時間の無駄すぎる。やはり並ぶのはやめよう。

夏じゃなかったら、幾分マシだったかも知れないが、暑い中の立ちっぱなしは本当につらい。

うまくいかない日もある。

今日はゴルフ練習のため、ショートコースに行った。

いつもはちゃんと打てるのに、トップ(球の上の方にかするように当たること)ばかりしてしまった。

なんで上手くいかないんだ!!…と憤りを感じてしまったが、落ち着いて対処法を考えるようにしてみたら、なんとか持ち直した。

ゴルフをやっていると、自分のメンタルの不安定さが浮き彫りになるので驚く。

焦ったり、気持ちが強すぎたりすると、スイングが速くなったり、力んでしまったりする。それがミスに繋がるのだ。

ゴルフを通じて心や身体に向き合い、感情の揺れ動きを感じながら、それらをコントロールすることは瞑想に近い気がする。

身体を鍛えて、自分のメンタルをコントロールすることで、ゴルフは上手くなるのだ。

そんなスポーツに出会えて嬉しく思う。

嫌なことがたくさんあった1日だったが、こうやって感謝の気持ちを持てると心が浄化される気がする。

悩んだり、怒ったり、不安になったり、マイナスな気持ちになった時には、何かに感謝できるようにしたい。

 

では、また明日。