森まりお日記

感じて、学んだこと

暴食じゃなくて寝よう

R4H36:

疲れて暴食。

なんだか疲れたなぁと思った時、お菓子や唐揚げとビールのセットなどジャンクなものが食べたくなる。

最近は控えていたけれど、今日はお菓子をたくさん食べてしまった。

「ま、そんな時もあるさ」と思っているが、これさえなければ痩せられる気がするので何か工夫しなければならない。

少し前に、睡眠が全てを解決するというような内容の話を聞いた。

それを聞いて、疲れた時やイライラした時は食べたり飲んだりするのではなく、質の良い睡眠に向けて行動すればいいのではないかと思った。

だがしかし。疲れた時、イライラした時にそんなことを思い返せる余裕はなかった。

全て食べ終わって満足した時に思い出したので、時間を巻き戻したいところだが、何度巻き戻しても一緒な気もする。

とりあえず、「何か嫌なことがあった時リスト」に睡眠の質を高める行動をするという項目を追加しておこう。

暴食をしてしまって、今日もう日記を書かないで寝てしまおうかと思ったが、短い文章でもちゃんと書いた自分を褒めてあげたい。

あと、お菓子と一緒にお酒を買わなかったことを地味に褒めてあげたい。

お酒を飲んだらきっと日記を書くことはできなかっただろう。

 

では、また明日。