森まりお日記

感じて、学んだこと

お尻の黒ずみ

R4A101:

座り仕事の弊害

少し前から長時間座る仕事を週1で行っている。どれくらい座っているかというと6-8時間である。

トイレ休憩に1時間に1回は行き、その度に腰痛体操をやっていたのだが、つい最近ショックな変化を発見してしまった。

お尻の坐骨の部分が黒ずんでいたのだ。しかも太もも裏にはプツプツと発疹もできていた。

ボディメイキングのために筋トレに取り組んでいる身としては、とても悲しい出来事だった。

すぐさまお尻に敷くジェルパッドを購入して、職場にも持って行くようにし、自宅でも固いところに座るときは使用するようにした。

また、レチノールという皮膚の新陳代謝を促進する化粧品を数日おきに塗り、保湿を以前よりしっかりするように意識した。

その後2週間ほどすると、最初に驚いた時の黒さからはだいぶ改善されたが、まだ発疹は残っている。

座っている時に少しお尻を浮かせて血流を促したり、他にも対策は取れるかもしれないので調べてみようと思う。

肘の黒ずみなども出来やすいので、自分はそういう体質なのだろうか…と思うこともあるが、出来る対策や予防をやって行くしかない。

きっと同じ悩みを抱えているデスクワーカーも多いと思うので、そういった発信をしている人を探してみるのも良いかもしれない。

 

では、また明日。