森まりお日記

感じて、学んだこと

昼瞑想

昨日はなかなか寝付けなかった。

朝起きる時間は決まっていたので、起きるしかない。何となく目がしょぼしょぼして、頭の奥が重たい感じがした。

午前中はバタバタと対人の仕事をして、午後から事務作業をしたが、かなりの眠気で仕事が進まない。

早く終わらせなきゃいけないタスクもあるから、なんとなく休憩を取らずにいたが、「これをやったら休憩しよう」と踏ん切りをつけ、コーヒーをいれて飲みながら仕事をした。

休憩時には瞑想を15分間行なった。いつも瞑想はYouTubeを聴きながらやっている。

体のあちこちに意識を向けていくのだが、途中で仕事のことを考えてしまったり、突然意識が飛んで眠ってしまうなど、集中力散漫な状態だった。

それでもだんだんと頭の中がふんわり温かい感じになり、心地よいのでいつまでも目を閉じていたかったが、目を開けて作業に戻ると、気持ちも頭もシャッキリしていた。

仕事の休憩で瞑想を行なったのは初めてだったので、その効果にびっくりしている。

起きてから6時間後に昼寝をすると良いと言われているが、昼寝でなく瞑想をできるようにしていこうと思う。

きっと同じか、それ以上の効果を得られるはずだ。