森まりお日記

感じて、学んだこと

睡眠の質

R4H96:

8時間ベッドの上に居てもダメ。

今日の仕事は朝が早かったので、昨日の20時半にはベッドインし、4時にアラームをかけた。

寝る1時間半前には入浴して15分湯に浸かり、寝る前までの時間はオレンジグラスをかけ、30分前にはメラトニンを飲んだ。

しかし…。

なかなか眠りにつけない。色々考え事が頭の中を巡り、そのうち眠れるかなと思っていても、巡ったままなのだ。

気がついたら寝ていたが、その後3時間おきに中途覚醒してしまい、4時に起きた時には立派な睡眠不足。

Apple Watchで睡眠ログをとっているのだが、深い睡眠は2時間弱だった。

しっかり8時間眠れた時は2〜3時間は深い睡眠がある。

寝るタイミングは規則正しい方が良いのは明らかだけど、そうはいかない日もある。

どんな時でも睡眠の質を高める方法があればな…と思う。

甘いものが食べたい時。

お昼にアジフライ定食を食べたのだが、その後に無性に甘いものが食べたくなってしまった。

揚げ物の後にアイスや洋菓子のスイーツなどを食べたらカロリーオーバーだと思い、コンビニのフルーツパックを手に取ってみた。

りんごやブドウ、パインなどがあり、今回はブドウにした。

しっかり甘みがあって、大満足。そしてカロリーはたったの51kcal。

フルーツは少し高いけれど、安いお菓子を食べるより、ビタミンも摂れて健康的だ。

切ったり皮を剥いたりして、生ゴミが出てしまうものがほとんどだが、コンビニで買えるものは基本そのまま食べれるのが良いところ。

疲れたり、ストレスが溜まるとお菓子が食べたくなるけれど、お菓子コーナーに駆け込むのではなくフルーツコーナーに行くのを忘れないようにしたい。

 

では、また明日。